スタッフ活動日記 『はりきゅうって、なんぞ!?』

おしらせ 2018.03.16

先日HPを見直していて気づきました。

鍼灸治療院のブログなのに、それっぽい事何も書いてなかったです!!(>_<)

 

というわけで、改めて自己紹介ブログを書いてみたいと思います。

こちらをご覧ください(*^。^*)

鍼灸治療院稲毛海岸で使用している鍼は全て使い捨てです。衛生面が気になる方もご安心ください。

これ、なんだと思いますか・・・??

はい、鍼です。稲毛海岸店で使用している鍼は、全て滅菌されたディスポ(使い捨て)です。衛生面が気になる方にも安心して頂けると思います。

そしてそして、この鍼ですが、痛くないのかなぁ・・・と心配されている方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方!!こちらをご覧ください。

鍼灸の鍼が手のひらに乗っています。比較に置かれている髪の毛と太さはほぼ変わらずとても細いです。

右が鍼、左が比較に置いた髪の毛です。

鍼灸に使う鍼は髪の毛ほどの太さで、チクッと蚊に刺されたかなぁ・・・というような感覚です。なので鍼を刺されたことに気付かない方も多いです。たまに鍼の刺激が身体に伝わる事で、ズーンと響くような感覚がすることがあります。

しかしながら、どうしても恐怖心や緊張の強い方は痛いと感じます。こればかりは仕方がないですね・・・初めての場所で、良く知らない人に、鍼を打たれるんですから、恐怖でしかないと思います。

少しずつ恐怖心を失くして頂けるようにこちらも雰囲気づくりをしておりますが、過去に、「いたたたた!!」「まだ刺してません」という漫才のような掛け合いをしたことがあります。どうしても、怖いものは怖いのですよね(笑)少しずつ慣れてもらえたらと思います(*^。^*)

そして、鍼灸の必須アイテム鍼の相方と言えばこちら!

鍼灸で使うお灸。もぐさと言ってヨモギの葉を乾燥させ不純物を除いたものをお米粒程度にひ練って使用します。

お灸です!ヨモギの葉を乾燥させ不純物を取り除いたものを、お米粒程度の大きさにひねり、身体に据えていきます。身体の冷えや、血液や水分の循環の良くない人には大変おススメです。

鍼灸は、施術を受けていると最終的にリラックスしてうとうとと眠くなってくる方がほとんどですので、本来は心地よいものなんです。

イメージで何となく怖かったり、敷居が高くなっていたりしますが色々な不調を抱えている方に是非試していただきたいと思います。