ダンロップスポーツクラブ 綾瀬店

綾瀬店
体験・ご入会などのお問い合わせは 電話03-3690-7997(代表)/03-3690-9293(ゴルフ)/03-3690-7941(ビフレクス)

【フィットネスクラブ】を長く続けるポイントとは?

おしらせ 2021.08.25

以前フィットネスクラブに入会した事があるが、長く続かなかった方や入会したいけど続けられるか不安になる方へ、長く続けるポイントを紹介させて頂きます。

【入会する目的をはっきりさせる】

当たり前のような事ではありますが、意外と目的がはっきりしていない方が多いのが特徴です。
例えば、初回説明会にて下記のような会話を良く耳にします。
スタッフ:「入会した目的をお聞きしてもよろしいでしょうか?」
入会者:「ダイエットです!!」
さて、どこに問題があるかというと、

具体的な目標数字やなりたい理想をしっかりとイメージ出来ていないところです!!

【目的をはっきりさせるとは?】

目的をはっきりとさせるとは、どのようなことかというと、体重や体脂肪など具体的な数字を決めることです。
例えば:体重を5㎏落としたい・体脂肪を3%落としたい・マラソンのタイムを縮めたい・ゴルフの飛距離を10m伸ばしたいなど

理想の自分をしっかりとイメージ出来ている方かどうかが重要です!!

【大きな目標のみは、ご注意!!】

目標をしっかりとイメージ出来ていても、場合によっては達成するまでの道のりが長い場合もございます。道のりが長いと目標達成する前に息切れをしてしまう可能性や気持ちを継続し続けることに疲れてしまう可能性がございます。
例えば:「脂肪を10㎏落としたい」と仮定した場合
脂肪1㎏を落とすのに約7,000㎉が必要とされています。
10㎏だと、10㎏×7,000㎉=70,000㎉となります。

週3回運動を行い、残りの4日間は食事などでコントロールを行い、毎日300㎉を消費したと仮定した場合
1週間で7日×300㎉=2,100㎉ → 1ヵ月を4週間と想定すると → 2,100㎉×4週間=8,400㎉ → 目標の70,000㎉÷1ヵ月8,400㎉=8.3ヵ月となります。

8ヵ月も気持ちを継続することはとても難しく挫折してしまう可能性が高いです!!

【大きな目標と小さな目標を決める】

大きな目標のみですと、挫折する可能性が高くなります。そこで小さな目標も決めることで、目標を達成する喜びを味わうことが大切です。
例えば:先程の例でいくと脂肪10㎏を落とすのが大きな目標となります。今度は小さな目標を決めていきます。10㎏を落とすのに8ヵ月かかるということは、1ヵ月では、1.25kg落とすことが目標となります。これが小さな目標となります。

【小さな目標を決めるメリットとは?】

①目標を達成する喜びを味わうことができる
②達成することで、気持ちが上向きになる
③目標を早めに達成することで、少し息抜きをすることが出来る
④小さな目標を達成する毎に小さなご褒美を用意する
(我慢していたデザートを、達成した日は食べる・何か好きなものを購入するなど)

【まとめ】

長く続けるポイントをまとめると・・・
まずは、明確な目標となりたい自分をしっかりとイメージすることがとても大切です。そして、その目標に向かって小さな目標を決めて少しずつ大きな目標に向かっていくことが大切です。
ダンロップスポーツクラブ綾瀬店では、入会者に対して4回サポートというマンツーマンでの指導及び相談を4回無料で行います。その中で、不安を解消していきながら、大きな目標を達成するサポートをさせて頂きます。

【目標達成以外にスポーツクラブへ通う理由】

今までのポイントは、体重を落としたいやお腹を減らしたいなど、目標がある方に対してのポイントとなります。ただ、フィットネスクラブに長く通っている方は、それ以外の目的の方も多くいらっしゃいます。

①運動不足解消の為・・・昔スポーツをしていて、社会人になってから運動していない

②ストレス発散・・・仕事や子育てなどのストレスを発散するため
③身体に痛みがある方・・・座り仕事などで肩凝りや腰痛があり、少しで改善したい方・怪我などで筋力が落ちてしまった方
④好きなレッスンに参加したいため・・・エアロビクスやフラダンス・ヨガなど好きなレッスンに参加するため

⑤友達や友人に会うため・・・ここでの友達・友人というのは、フィットネスクラブ内で知り合った方になります。同じレッスンに参加したり、イベントに参加したりときっかけは色々とありますが、このような方もいらっしゃいます。
⑥お風呂だけ入り来る・・・運動は土日のみ行い、お風呂だけ平日に来る。家のお風呂はフィットネスクラブが休みの時にしか入らないという方も結構いらっしゃいます。※フィットネスクラブでお風呂に入ると水道代がかからないなど

上記の内容は、ほんの一部となります。フィットネスクラブに通う理由は人それぞれ違いがあると思いますが、何か一つでもフィットネスクラブに通う理由を見つけてることがとても大切です。

ダンロップスポーツクラブ綾瀬店のフィットネスジムについてのご案内についてはこちらクリック

入会キャンペーンのご案内ついてはこちらをクリック

綾瀬店

〒124-0001 東京都葛飾区小菅4-10-3
TEL 03-3690-7997(代表)/03-3690-9293(ゴルフ)/03-3690-7941(ビフレクス)