【耳つぼって効くの?】スタッフ活動日記

おしらせ 2021.01.22

こんにちは、耳つぼの講座をする為にいろいろ勉強をしています若梅です(^^♪耳つぼ講座はコロナの影響で延期になりましたが・・・。

耳つぼの歴史やルーツを調べている中で、面白いなと思った記事がありました。

”耳たぶの中央には目に関する場所があり、その昔カリブの海賊が視力の回復の為に使用していたのが「耳たぶのピアス」である”という記述です。 そもそも耳つぼ療法(耳介療法)ができたのも、耳の一部を焼くことで坐骨神経痛を取るというフランスの民間療法からヒントを得ているそうなので、本当かも知れませんね!

最近では「米軍での耳つぼの活用」が話題になりました。戦場では瞬間的な痛みの改善を求められる事もあり、耳つぼを活用しているそうです。耳つぼの可能性すごいと思わされます!