12月21日はゆず湯の日

おしらせ 2021.12.17

年に1度のゆず湯の日

今年のゆず湯は、12月21日(火)に開催いたします。営業時間は、通常どおり、11時から21時まで(最終受付は20時30分)です。夜しか来られないお客様も心配しないでください、1日5回ゆずを入れ替えますので、いつお越しいただいても、皆様に良い香りのゆず湯をお楽しみいただけます。
たかねの湯、2021年のゆず湯は12月21日
冬至にはゆず湯という風習がありますが、毎年、来て下さったお客様から「体がポカポカになって良いお湯だった」とか、「夜、熟睡できたわ」という感想を多くいただきます。今年もお客様に喜んでいただきたいと、たくさんのゆず達がスタンバイしています。
どうぞ、ゆず袋を抱えて浴槽内でモミモミして下さい。気分はラッコです。
ゆず湯の柚子

ゆずの故郷

北杜市から南に進むこと約1時間、富士川町穂積の勾配のキツイ山の斜面に、柚子の木が立ち並んでいます。ここがゆず達の故郷です。昨年、私も収穫のお手伝いをさせていただいたのですが、柚子の木は高さ3m以上にもなるので、思わず木を見上げてしまいました。また枝に長く鋭いトゲがあり、頭にチクチクと刺さるので、収穫は大変でした。

食べても美味しいゆず

ところで、ゆずは食べても美味しいですよね。
先日、お客様より手作りの「ゆずジャム」をいただきました。朝食時にヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べています。甘酸っぱい味と香り、そして、ゆずのつぶつぶ食感がとても美味しくて、大事にいただいています。この時期には、私もゆずをハチミツ漬けにします。ゆずを輪切りにしてハチミツに漬け込みます。2・3日置いてからお湯割りにして飲むと、乾燥する冬には、喉に優しい飲物になるので、毎年続けて作っています。

ゆず湯の日はたかねの湯によってけし
(どうぞたかねの湯に来て下さい)
ゆず湯ポスター

たかねの湯

〒408−0011
山梨県北杜市高根町箕輪新町95
TEL 0551-46-2611
FAX:0551-46-2612