おしらせ

【子ども】空手道教室の案内「空手の魅力とは?」

2023.05.15 おしらせ

「心も体も強くなれる!スポーツクラブの空手道教室」


東京オリンピックから正式種目に採用された空手。日本人のメダリスト多く出て盛り上がり、近年ますます注目されています。そんな空手の魅力と、ダンロップスポーツクラブの空手スクールの内容をお伝えいたします。

空手道教室の魅力は

・心身をたくましく育みます
空手の型の稽古は全身を均等にうごかすため、バランスのとれた体へと成長させてくれます。また、稽古の中で自分自身と向き合いながら鍛錬を行うことで、自分の立場をきっちりとつくり、強い意思が芽生えると同時に、集中力や忍耐力が身につきます。

・武道で養われる礼節
技術の修得だけではなく、人としての強さや優しさが身につくよう、お子様の成長をお約束いたします。空手を通して礼儀作法を学ぶことで、きちんと挨拶のできる子になります。

ダンロップスポーツクラブの空手道教室について

ダンロップスポーツクラブ金沢文庫店の空手道教室では、安全かつ楽しい環境の中で、空手の基礎から幅広く指導しています。身体的・精神的な健康について学びながら、空手の技術を身につけていくことができます。

また、当スクールは単なる「空手教室」ではなく、日本古来の「道 = 礼儀・しつけ・思いやり・他者への悲しみ・弱者へのやさしさ」という精神を伝える「空手“道”教室」です。私たちは、子どもたちにただ技術を教えるだけでなく、「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」といった言葉や態度で自然に表現できるような人格形成を重視しています。

指導の目的は、技術の向上だけでなく、心と体の成長を促すことです。空手の技術を学ぶことで身体を鍛え、礼儀や思いやりを大切にすることで心を強くする。それが「空手道」の本質です。

講師は日本空手機構有段者が担当

担当講師はNPO法人日本空手機構有段者の先生がレッスンを担当いたします。日本空手機構に所属し専門の教育を受け、安心・安全・親切・丁寧を基本に指導を行います。

卒業生のインタビュー

今年の春に金沢文庫店の空手道教室を卒業した北山さんがインタビュにーに答えていただきました。北山さんは幼稚園から高校生まで実に10年間通い、教室の最高段位である5段獲得を始め、日本空手機構主催の大会で入賞するなど様々な実績を積まれました。今回は入ったきっかけや、辛かったこと、通って良かったことなどを質問します。

・空手を習い始めたはきっかけを教えてください?
当時、幼稚園生の時に映画の「カンフー・パンダ」をみて格闘技の習い事をしてみたいと思いました。

・空手を習っていたことで良かったことはなんですか?
メンタルが強くなり、おかけで人前で話したりするときなども緊張しなくなりました。

・空手を習っていた時の、一番苦労した時や、乗り越えた時のことを教えてください。
沢山練習していましたが、上位段になり、昇段審査で不合格になったときは壁にぶつかりました。そこから毎週の練習を受ける態度を改めました。家でも練習をして、突きのスピードはどうしたら早くなるかなど考えながら練習に取り組みました。週1回の練習を休まずに継続してしっかり参加するのことが大切でした。

・これから空手を習いたいと思っているお子様へ向けてメッセージをお願いします。空手をすることで、自分自身が強くなりますし、周りに困っている子がいたら助けられる心が成長します。是非空手をやってみてください。

北山さんありがとうございました。

 

今なら体験料が無料に

とってもお得な「無料体験」を開催いたします。是非、この機会に空手道教室をお試しください。皆様のご参加お待ちしております。

日 程:5/9(火)~6/30(金)
体験料:無料
時 間:17時~18時
対 象:年中~小学生
持ち物:動きやすい服装・水筒
申 込:参加日前日19時までにお電話でご連絡ください
その他:他の特別体験と併用はできません

ダンロップスポーツクラブ金沢文庫 045-701-7997


各スクールの詳細はこちら

その他ジュニアスクール体験はこちら